Information & Diary
先の見えない時代だけに
先の見えない時代だけに、自分にできることを、年を重ねても自分で楽しめる何かが必要な気がします。
その中に色彩に関するものがあれば、お手伝いをさせていただければ嬉しいです。
私はカラーの仕事は、カラーセラピーセッションばかりではありませんよ、パーソナル診断だけでもない、と言っています。
カラーセラピーセッションだけだとしたら、今や広島でも、悩む方々にカウンセリングを、大学で心理学を学んだ認定心理士や臨床心理士さんたちが、されています。たくさんの方が通われています。もちろんカラーセラピーセッションとは違うでしょうが、何年も心理学について学んだプロがされています。
パーソナルカラーにしても今やオンライン上で診断できるものがこの先、もっと出てくるはずです。
セラピストと名乗る人もたくさんいます。
だとしたら、カラーセラピーセッションをやる上でも、せめて色彩にはどんなことを聞かれてもいいくらい、色のプロとして詳しくなった上で、やっていったらいいんじゃないか、そう思ってやってきました。今もその気持ちで変わりません。
一般の方には、〇〇協会の資格名を連ねて書いても、きっとわかりません。それが判断材料にはきっとなりません。
カラーセラピーでは、自分の好きなシステムを1つ、もしくは2つ、しっかり学ばれると良いと思います。好きなのをされたらいいんじゃないかと思います。私が好きなもので、一般的にも人気なものをメニューにしています。
色彩の知識を自分の仕事に活かすために、学んでみませんか?
そのためには、プラスαで、色彩検定やUC級の知識が必要なのです。これは一般の方にとって、色彩を勉強しているのだとわかる目安になります。だから、プラスαと書きました。カラーセラピーやパーソナルカラーだけでもいけないし、色彩検定だけでもなくという意味でプラスαとしました。
検定対策については、しっかりとお伝えできるよう、この仕事をして以来、目指してきました。ようやく今年から少しずつスタートできそうです。
そして、色とアロマの関連も面白いだけに、アロマの勉強もしていただけるようにしなければと、今年中にアロマ検定1級対策講座を開講できるのを目指しています。
ぜひ、アロマにご興味のある方には、お越しいただけたら嬉しいです。